エム×ホリック

フィギュアや日常のあれやこれや

◎  スポンサーサイト 


◎  WFお疲れ様でした 

WFに参加された皆様、お疲れ様でした!

残念ながら新作の「ダヌア&魔物セット」は原型展示になってしまいましたが、卓前で「かわいー」と声が聞こえてきたり、反応は上々でしたのでホッとしております。
12/18に開催されるトレジャーフェスタ有明16にて販売しようと考えておりますので、よろしくお願い致します。

「seven」は再販ということもあり、14時ぐらいに完売しました。
今回の売れ行きを見ると欲しい人には行き渡ったのかなーと判断できるので、これにて絶版にしようと思います。
ベース用のフィルムは今回買い逃した方がいらっしゃったら、連絡頂ければ次回イベント時に持っていきますので。

さて、次はなに作りましょうかねー( ˘ω˘ )

◎  WF2016夏 

すでにtwitterで告知していますが、ワンダーフェスティバル2016夏に参加致します。
卓番は「4-14-08」です。

新作は原型展示のみになりますが、グランブルーファンタジーより「ダヌア&魔物セット」になります。
立体化の元イラストをCHAN×COさんに描き下ろして頂きました!(^ω^)


こちらが元イラストになります。


今回の立体化のきっかけは私がCHAN×COさんのお仕事場に伺う機会があり、その時の雑談から立体化が動き出しました。次のWFのネタどうしよう…という話題から「魔物なんかどうですか?描きますよ?」とアイデアを頂き、
「作ります!ついでにキャラも描き下ろして下さい!」と厚かましいお願いをしました。
ご快諾して頂き、可愛いイラストを描き下ろして下さったCHAN×COさんに感謝です( ˘ω˘ 人)
(今回はダヌアを作りましたが、ラフで他のキャラのイラストも存在したりするので、立体化してあげたいなぁ…)

原型を組み上げた状態はこちら
DSC05153.jpg
今回いろいろ間に合わなくて原型展示になってしまいました。冬のトレフェス有明か遅くとも次回WFには販売致しますのでよろしくお願い致します!


続いては再販のお知らせです。
Nidy-2D-さんのオリジナルキャラクターのガレージキット「seven」を再販致します。
各種デカール付属で¥17,000になります。

こちらは再販ということもあり、販売数はあまり多くないです。欲しい方はお早めに!(^ω^)


続いては「seven」の作例の台座に使用したUVランプで光るクリアフィルムです。
こちらも需要がわからないので少数ですが1枚¥1,000で販売致します。
Img20997.jpg

作例に使用しているHOBBY BASE製モデルベースR-18用のサイズになっています。こちらは付属しませんので、
各自入手お願い致します。

以上になります。
当日はなるべく卓にいるようにしますので、お気軽にお声がけ下さい。
ご来場おまちしております!

◎  お仕事報告 

たまにはお仕事の紹介を

まずはアオシマさんから案内されている艦これの翔鶴改二です。
http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083097670/

「seven」を撮影して頂いたKONさんがブログでデコマス紹介されているので、こちらも御覧下さい。
http://figuephoto2.blogspot.jp/2016/04/blog-post_40.html

今月発売とのことなので、店頭で見かけたらよろしくお願いします!


続いては同じくアオシマさんから案内されている艦これの瑞鶴改二です。
http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083097694/

瑞鶴改二は特設ページを設けて頂いてます。
http://www.aoshima-bk.co.jp/special/article/4905083097694/

こちらもKONさんがデコマス紹介をされているので是非御覧下さい。
http://figuephoto2.blogspot.jp/2016/06/blog-post_10.html

瑞鶴改二は9月発売予定です。
姉妹合わせて飾ってくれると嬉しいです(^ω^)


続いてはグッスマさんより案内開始されているワンパンマンのねんどろいどジェノスです。
http://www.goodsmile.info/ja/products/5762

カホタンブログでも紹介して頂いてます!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12174866625.html

12月発売予定で現在予約受付中なので、よろしくお願いします!(^ω^人)

以上です。
あとは夏のWFでいくつか発表があると思いますので、また発表されたらこの場でもご紹介させて頂きます~

◎  「seven」完成品 

先にサポート記事を書いて前後していまいましたが、ようやく「seven」の完成品写真をお見せできるようになりました。

まずは改めて作品の説明を
立体化の元となったのはサークル「4HANDS」(http://4hands.ho-zuki.com/)Nidy-2D-さんのイラスト集「Pixel Philia 7」の表紙の女の子です(pixiv)。

Nidy-2D-さんには立体化にあたり、背面等のデザイン描き起こし、イラスト素材のご提供と色々とご協力して頂きました。

それでは写真を御覧下さい! (クリックで大きくなります)
Img20932.jpg

Img20952.jpg

Img20953.jpg

Img20956.jpg 

Img20957.jpg 

Img20960.jpg 

Img20961.jpg 

Img20964.jpg 

Img20965.jpg 

Img20969.jpg 

Img20973.jpg 

Img20976.jpg 

Img20979.jpg 

Img20982.jpg 

Img21021.jpg 

Img21024.jpg 

Img21026.jpg 

Img21041.jpg 





UVライトを当てると・・・


Img20931.jpg 

光ります!

Img21006.jpg 

Img20997.jpg 

ブレードにはガイアノーツのアルペジオカラー
ベースにはレーザープリンターの白トナーで印刷したOHPフィルムを使用しています。



背景を変更して

Img21069.jpg 

Img21097.jpg 

Img21098.jpg 

Img21107.jpg 

Img21111.jpg 

Img21156.jpg 

Img21160.jpg 

Img21196.jpg 

Img21210.jpg 

Img21223.jpg 

Img21260.jpg 

Img21264.jpg 

Img21271.jpg 

Img21283.jpg 

以上になります。
写真はKONさん(http://figuephoto2.blogspot.jp/)に撮影して頂きました。
素敵な写真をありがとうございます!

最初に作り始めたブレードのデータの日付をみると、2014年5月(実際はもうちょっと前)とあるので実に2年以上かかった事になります。まぁ会社員時代の昼休みにちょこちょこ作っていたのもありますが・・・、こうして完成品として仕上げることができてホッとしております( ˘ω˘ )

今回、デカールはハイキューパーツさんにお願いしたのですがホログラムの受注は私が1号だったそうです(^o^)
使い所が難しそうなものですが、sevenちゃんのブレードにはバチっと決まってよかった。

次のWFで再販・展示をするのでよかったら実物を見に来てくださいね(^ω^)


最後に色々と初めての試みを経験できたり、このフィギュアがきっかけでお仕事を貰えたりと自分にとって大きな分岐点になったフィギュアになりました。 納得のいく完成度にはなりましたが、反省点・課題はいくつか出てきましたので次に活かしていきたいと思います。

ここまで見て頂きありがとうございました!

次はお仕事の報告で更新しようかな。

◎  トレフェス有明の報告と「seven」のサポート 

また事後報告になってしまいましたが、5/5に東京ビッグサイトにて開かれた「トレジャーフェスタ in 有明15」に参加しました。当日にキットをご購入頂いた方、見に来て頂いた方々にはお礼申し上げます。

販売物は「seven」の再販のみでした。
当日朝まで塗装していた為、展示が遅くなってしまいましたが、使える時間のなかで出来るだけのことはしました。
おかげ様で持込み分は完売致しました。ありがとうございました!∩^ω^∩

完成品はアキバフォトグラフィさんが綺麗に撮影してくれたので、下記リンク先から是非ご覧になって下さい
http://www.akibaphotography.net/archives/11086

「seven」はこれから若干修正を入れて、改めて撮影して頂く予定です。
写真が用意できましたら、またブログにアップしますので少々お待ち下さい。


さて、次は「seven」をご購入して頂いた方向けの記事になります。
キット内のパーツリストにはデカールの貼り付け位置等を記載できていませんでしたので、
こちらで説明させて頂きます。

キットにはハイキューパーツ製のデカールが同梱してあります。
ホワイト、カラー、ホロの3種になります。(※レイアウトが変わってホロが2枚に分かれているものもあります。)
デカール
デカールは失敗した時用の予備も入っています。

まずはブレードの貼り付け位置から
20160529_01-2.jpg
20160529_02-2.jpg

次は腕輪・足輪について
20160529_03-2.jpg
20160529_10-2.jpg

腕輪・足輪は組み立ての都合上、開いた状態になっています。
塗装組み立て後に下記画像のように接着して下さい。
20160529_04.jpg

次は左腕です。
20160529_06-2.jpg
左腕の腕輪の白いラインデカールは予備分がないので注意して貼り付けましょう!(予備分忘れてました…)

次は前髪部分です。
20160529_07-2.jpg

次は頭部メカパーツ部です。
20160529_08-2.jpg

次は頭部横のメカパーツとしっぽのパーツです。
20160529_05-2.jpg
頭部横のメカパーツはL・R同じデカールを使用しますが、B⑦のデカールだけ左右で向きが違います。

次は胴体背面です。
20160529_09-2.jpg
右モモ後ろのメカパーツに穴が空いてるので、φ3の真鍮線もしくはアルミ線を入れて支柱にして下さい。
完成したあとにくるっと回って壊さないようにしっかり接着しましょう!

次はモモのメカパーツです。
20160529_11-2.jpg

次は胴体前面です。
20160529_12-2.jpg
20160529_13-2.jpg
曲面にデカールをなじませるのがちょっと難しいです。ソフターを使って慎重になじませましょう。

次は顔と胸元のパーツです。
20160529_14-2.jpg
眉毛はイラストに寄せる為に左右で位置をずらしています。

その他補足
・今回のデカールはハイキューパーツ製となります。デカールを貼り付けた後の最初のクリア吹付けは
 クレオスのスーパークリアⅢを推奨されていますのでご注意下さい。

・ホワイトレジンとクリアレジンの収縮率が違う為、クリアパーツの嵌合がキツいです。
 お手数ですが仮組み時に調整することをオススメします。
 (次回クリアパーツ使う時は3Dプリンター出力時に収縮率のサイズ調整してみようかな)

・イベントで色について質問があったのでここでも参考に記載しておきます。(あくまで参考です!)
 ブレードの色:ルミナスブルー(5)、ルミナスグリーン(15)、ホワイト(1)、クリアー(30)
 ()内の数字は調色スティックで落とした滴数です。UVライトを当てると光りますよ!
 水着の色:スマルトブルー(30)、ホワイト(9)、クリアレッド(1)
 あと胸とモモ部分のフリルはガイアカラーのクリアホワイトを使っています。

補足としては以上でしょうか。
なにか質問があればメールやtwitterで質問して下さい。

心残りとしては、今回カーボンの塗装表現にストッキングを使ってチャレンジしてみましたが、
うまくいかずオミットしてしまった所ですね。誰かチャレンジしてうまくいったら教えてくださいね!

以上です。完成したら是非お知らせください!(^ω^)めっちゃ喜びます。




back to TOP

